内之倉 彰 フリーランサーの声

内之倉 彰 フリーランサーの声

生業としている業務内容を教えてください。

グラフィックデザイン及び、映像制作です

なぜ、フリーランサー応援隊のカリキュラムを受講しようと思いましたか?

日々の仕事をこなしている中、具体的にこれといった営業活動もできていなく、またどうすれば良いのかを悩んでいるところ、このカリキュラムに出会いました。

受講をして、スキルアップできた事はどのような事ですか?

営業に関してはまだまだですが、制作において大きな変化ができました。
例えば、プロジェクトの管理です。特にスケジュール、仕様書、工数の3点についてはとてもプラスとなりました。まず、スケジュールはできるだけ細かく設定を行う。仕様書については、確認も含めて見積書や契約書で記載した内容を詳細に明記し作成。そして工数を案件ごとに自分でどれだけの時間がかかった等とつけておく事の大事さを学びました。

特に印象に残っているカリキュラムを教えてください。

スケジュールの管理です。作業工数に対して、時間を把握する為に普段の仕事での時間を計ったりする事で、見積りの際や請求書に対してのしっかりとした内容表示につながりました。

受講をきっかけに、成約件数や受注単価アップ、売上への変化はありましか?

売上げが顕著に上がりました。また一度お仕事をして、良い関係を築けると継続して依頼してもらえるなと感じました。

受講した内容以外で、今後学びたい内容はありますか?

税金や、保険料など仕事以外でも理解しておいた方が良い点を勉強できればと思います。

フリーランサー応援隊の受講を検討、迷っている方へ、受講者からアドバイスをお願いします。

かけ出しのフリーランサーから、ベテランまでカバーできると思います。
意外とできていると思っていた人も、人から教えてもらう事で気づきにもつながると思います。
私も実際見積や請求書に関しては問題ないと思っていましたが、自分が経験していなので、「なるほど、この方法があったのか」となりました。

氏名内之倉 彰
年齢38歳
フリーランサー歴2年半

受講者の声の最新記事8件

>フリーランサー応援隊

フリーランサー応援隊

クリエイティブ系のフリーランサー(個人事業主)向けに役立つビジネススキルを提供しています。

CTR IMG