【概要編】コミュニケーション

コミュニケーションをちゃんとしよう

今日のテーマはコミュニケーションです!
ご覧のみなさんは「得意」でしょうか?

就活の面接でも「コミュニケーションが得意で・・」といったものです!
いろんな本などもあると思いますが、実際の現場経験にもとづいて細かい問題だったり、ちょうどいい塩梅やラインを伝えていきます!

コミュニケーションってなに?

そもそも、コミュニケーションとは何でしょうか?
「社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達。」です。
あなたが「営業」するとき、「制作」するとき、いかなる場面でもコミュニケーションは行われていますよね。

コミュニケーションのスキルといえば?

コミュニケーションスキルといえば、こちらを上げられます。

聞く相手の本音を引き出す
要求を汲み取って利害を調整
伝える気持ちや熱意を伝える
論理的にわかりやすく伝える
資料に魅力的にまとめる
理解する相手の表情から思考を把握する
相手の話を咀嚼する

は?当たり前のことちゃう?

日常的にやっていることばかりじゃないの?もう大体わかっているので今回の授業は聞かなくていいかも。。そう思うのはまだ早いです!!

コミュニケーションには試練が多い!

ビジネスのコミュニケーションには試練が多いです!

  • 職場や客先で苦手なあんな人こんな人
  • 永遠に終わらない納品(デスマ)
  • 大勢の役員の前でのプレゼン
    などなど

コミュニケーションってしんどい・・・

そして、実はみんな思ってる。コミュニケーションって「しんどい」もの。

ある調べによる、仕事のコミュニケーションで苦痛なことランキングです。
電話の取次ぎや上司への報告など、職場内でのコミュニケーションを苦痛と感じる人が多いですね。一見フリーランサーとは無縁な感じですが2・5・7位はフリーランサーのあなたにも大いに関係があることです。さて、なんでしょうか?

コミュニケーションマスターは無敵

ウラを返せば、コミュニケーションをマスターすれば仕事がすべてうまくいきます。
コミュニケーションの鬼を目指して一緒に学んでいきましょう

大切なのは「通じ合う」こと

そもそも、大切なのは「通じ合う」ことです。どんなときでも、

  • ポジティブに冷静に
  • 迅速レスポンス
  • 言いっぱなし、聞きっぱなしになっていないか?

相手に委ねるのでなく、まず自分に意識を向けて考えてみてください。

ポジティブに冷静に

工数管理も大切ですが、お客様が困っていたら、ときには寄り添ったり、一緒にチャレンジをする気持ちも大切。前向きな姿勢をみせておくことは、大きな信頼を勝ち取ります。
ただし「やります!」と言ってやれなかった時は無責任なだと思われ信頼を失うので、言い方には注意。

迅速なレスポンス

業務時間中は即レスを徹底。それだけで大きな信頼感につながります。
要求にすぐ対応できない時も、必ず期日を伝えるようにしましょう。

言いっぱなし・聞きっぱなしに、なっていないか?

一気に話を進めずに、時々落ち着いてお客さんの表情を見ながら。理解度をあわせるつもりで会話しましょう。

苦痛な「世間話」

苦痛な「世間話」の例というは世間で案件を発生させるコツは、アポに行く先方の同じ業界のニュースや競合の把握をし、世間であの会社こうですよね。あーですよね。と話す事。

あの会社のWEBサイトいいですよね、パンフレットいいですよね。
販売や広報戦略ちゃんとしてますよね。あの会社のように良いもの作りませんか?

という話をする事によって、案件が良く発生します。

カリキュラム紹介の最新記事8件

>フリーランサー応援隊

フリーランサー応援隊

クリエイティブ系のフリーランサー(個人事業主)向けに役立つビジネススキルを提供しています。

CTR IMG